logo18.jpg





situmonbana.jpg



ゴルフ用語集1

ゴルフ用語集をご紹介します。


■ゴルフ上達法

ゴルフ上達法には、ドライバー上達法、スイング上達法、
パター上達法、アプローチ上達法、シニアゴルフ上達法、
初心者上達法、アベレージゴルファー上達法、マレットゴルフ上達法などがあります。


■ゴルフレッスンプロ

ゴルフを専門に教えてくれるプロのこと。

レッスンプロで有名な人は、江連 忠(えづれ ただし)さんですね。

江連さんは、1996年のレッスン・オブ・ザ・イヤー
(最優秀レッスンプロ)を受賞するなど、
ティーチングプロの第一人者として知られるようになりました。

彼のように有名な人ではないレッスンプロもたくさんいます。

ゴルフレッスン 東京、大阪、福岡、埼玉、京都 、愛知、名古屋、
千葉、札幌、神奈川、横浜、兵庫、神戸、広島、姫路、岡山、
仙台、群馬、宇都宮、静岡、奈良、岐阜、栃木、熊本、茨城、
秋田などの地域名を入れて検索するとその地域のレッスン場や
ゴルフ教室、体験講座などが見つかりやすいと思います。

ただし、ゴルフレッスンを受けるのは高額な授業料が入るので
料金金等を事前に確認しておくほうがいいでしょうね。

また、ゴルフレッスンの無料動画などもありますので
それらを参考にしてもみるのもいいかも知れませんね。


■ゴルフレッスン動画とは?


ゴルフレッスン動画とはこのようなものです。





■ゴルフ練習法の種類

ゴルフ練習法の種類には、スイング(スウィング)練習法、
アプローチ 練習法、ドライバー練習法、パター練習法
バンカーショット練習法などがあります。


■ゴルフクラブの平均(目安)飛距離


アマチュア平均飛距離(男子30歳前後の場合)

ドライバー 240Y
アイアン3番 190Y
アイアン4番 180Y
アイアン5番 170Y
アイアン6番 160Y
アイアン7番 150Y
アイアン8番 140Y
アイアン9番 130Y
ピッチングウエッジ 120Y
アプローチウエッジ 100Y
サンドウエッジ  80Y


女性の平均飛距離

PW=70
7I=100
5I=120(打つのは難しいです)
3I=130(ゴロ、打つのは無理)
9W=120
7W=130
3W=150
1W=170
ヘッドスピード30m/s位では以上のような感じです。


■FW(フェアウエイウッド)とUT(ユーティリティ)の違い


●クラブの長さ

3FWは42・5〜43インチにたいしてUTは41・5インチくらいから(FWの方が長い)

長さからアイアンに近いスイングになり、比較的難しいライからでもミートしやすいのが特徴です。

●球の上がりやすさ

FWの場合 

ウッド型形状でヘッドの横幅が広いので、重心深度が深くスウィ−トスポットが高め(バックスピンがかかりやすく、球も上がりやすい)
フェース面がシャフト軸線よりも出ていることも上がりやすい理由

UTの場合

ヘッドの横幅が狭いので、FWに比べ重心深度が浅く、スポットの高さが低い球は低めになりバックスピンの少なめの強い弾道になりやすい。

UTにはアイアン型のものがあるが、球は上がりにくくなっている。


●ポイント

グリーンを狙って乗せる目的やラフから球を上げるのであればFW

セカンドショットでとにかく安全確実に前進する目的であればUT

このように使い分けることが大切だと思います。



ゴルフ用語集2へ続く>>>
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87585802

この記事へのトラックバック
×

