logo18.jpg





situmonbana.jpg



ゴルフで100を切る


身体が痛くなるほど練習すると、かえってスイングが解らなくなってしまう場合もあるし
下手が身についてしまったりします。後は、練習場でインストラクターに見てもらう機会が有れば、フォームの
おかしなところも指摘してもらい、基本のシッカリしたスイングを身につけることでしょう。コースへ行っても、
100を切るまでは、スコアーなんか気にしない方がいいです。何時も様に練習しているぐらいに思っていた方が
上達が早いでしょう。

ゴルフの貸しクラブ


其処まで思うならマズ練習場の貸しクラブで遊び程度に打ってみては如何ですか
始めは球に当たらないなんて事も意外に少なくないですが
センスとは別問題です当たり出せば気持ちも変わります

上にも書きましたが其れなりに練習すれば100は切るレベルには十分なれます(楽しめるレベル)
初心者が初めから高い新品のクラブを買う必要は無し、中古で十分です
向き・不向きを何処で・何時の段階で判断するかは知りませんが
其れを考えたら何も出来ませんよね
スキー・スノボとかも同じ
其処までリスクを考えるならとにかく安いクラブを買う
1〜2本だけ買うとか在りますよ、中古店でバラ・単品になったクラブを売ってますから(アイアン)
アイアンは通常セット売りですが、ウッドとかは当然1本ずつ買いますから

ゴルフのフィニッシュ


ゆっくりとトップからフィニッシュまでをつないで振って行きます
カラダの大きな筋肉にスイングを覚えこませるようにゆっくりと繰り返します
目の前にボールがあるとチカラが入ってスイングが乱れます
素振り毎日で練習場は週1〜2回100球ぐらいが目安かな。。
バットも持ち込んでスイング確認しつつ大事に打っていきましょう
(コースでは打ち直し出来ないんですから)

スイングのメカニズムを理解して練習することも大事です
メンドクサそうですが自分のやってることがわからないとダメです
研修生のように毎日1000球は打てない者は知恵を使うしかありませんよ

ゴルフのティショット


2人が同時に打ったりお見合いなどしないように同伴者と
声を出して確認することです。

ティショットで最後に打った人は
クラブをバックにしまわずに手に持ってカートに乗りましょう。

クラブをグリーン横に置く場合は次のホールへの(又はカートのある)
方向に置きましょう。

スコアカードの記入は次のホールに行ってからでも遅くはありません。
次のホールに着いてから記入すれば次のホールの確認も同時にできます。

チョロしたって落ち込まず開き直りが次のナイスショットを呼んでくれます
ミスショットの後の走っている姿をみれば誰も責めません。

後は無理せず、練習で出来た事をコースで再現しましょう。

コンペは楽しいものです。大いに楽しみましょう。

ミスショット


練習場で出来ないとコースでの実践は難しいです
ミスショットは在っても許容範囲で90%はソコソコいかないと
コースで納得出来る範囲でのショットはナカナカ出来ないと思います
空振りすると言うのは結局気持ちの問題だと思います
練習場では打ててもコースでは気負って・力んで空振り
練習場の気持ちでは打てなくなってる
出来ない事まで気負ってやってやろうと力む
いかに練習のように打てるか気持ちを保てるかです
練習場での確率を高める事と
コースに出て雰囲気に慣れる事が大切です

ゴルフショップ


先日、近くにある大型ゴルフショップで質問したところ、もともとカーボンシャフトに付いているヘッドとスチールシャフトに付いているヘッドは重さが違うから、カーボンからスチールのリシャフトはやめた方が良いよって言われ、新品の商品を勧められました。
さすがに新しいアイアンを買う勇気が無く、今もっているナイキのアイアンも気に入ってるので断りました。

当方、ゴルフに関してはあまり知識が無いので、詳しく教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

ちなみに、年齢29歳、身長は171、体重は70です。ヘッドスピードは45です。

よろしくお願い致します。

アイアンの練習


一から教えてくれるものだと思っていたのですが、
全くそういうのは無く、打って打って、真っ直ぐ飛ぶと「今のはイイ」ってそれだけです。
スイングのどこが悪いとか全然言ってくれません。

しかも最初の5週はドライバー。
そのあとからアイアンの練習だそうです。
(私の後ろの人はアイアンの練習をしていたら、ドライバーに換えられていました)

色んな先生がいるのはわかっていますが、
こんな先生ではスクールに行っている意味がないように思います。
わからないところは聞けばいいでしょうけど、
何がわからないかもわからない素人にはこういう対応では困りました。
レッスンプロってこんなもんですか?

ゴルフの練習グリーン


ボールが壁に当たったりしても困りますよね?

で、結局一番良い練習は・・・
コースを回る時に、かなり早め(スタート2時間前とか・・・)にコースへ行き、
他の仲間が来るまで、練習グリーン脇のラフなどでアプローチ練習をしました。
費用はかからないし、本物の芝から打てるので、結局これが一番効果的
ですし、次回コースへ行く時には是非やってみてください。

ゴルフのアプローチ練習


また、パターマットもアプローチの練習には最適です。2〜3mの長さでも更に1mほど離れたところに古い敷物を敷いて、そこからチップショットなどでカップに入れる練習をすればよいのです。
アプローチの練習で大切なのは、先ずクラブを短く握ること、アドレスをしっかり固めて(両ひざをくっつけるくらい)、小さいテイクバックでしっかりボールをヒットすること、そのために目の焦点をボールから離さないことなどです。

パターも、ただボールを打つばかりでなく、時にはマッチ箱や10円硬貨などを打って正しくストロークできているか確認するのも必要だと思います。 
いろいろ工夫して練習すると楽しいですよ。 床の線などに合わせてマッチ箱が真っすぐ進みますか? 10円玉を1発で打てますか? やってみてください。

ゴルフのナイスショット


回答ではクラブの特徴とナイスショットの因果関係が説明できていない様に思います。
5Iは打てるのに4Iは全く打てない理由とはいったいどこにあるのでしょうか。
長さが1.27cm、ロフト角が3度変わっただけでボールにまともに当てることすら出来なくなる理由です。
クラブヘッドの大きさ、すなわちヘッドの重さとグリップからクラブヘッドまでの距離によって振った感覚でクラブヘッドを実感できる限界が6I、5I辺りに有ると考えるのが自然ではないでしょうか。
SWはヘッドが大きく重いため特に意識しなくてもヘッドの重心のある場所が感覚として把握できているということです。
プレーンバックアイアンなど上級者向けのヘッドの小さなクラブを初級者が上手く打てないのもこの様な理由だと考えます。

ドライバーのヘッド体積


ドライバーはヘッド体積400cc以上、総重量300〜320g、フレックス/S、レングス45inch程度(古いモデルには長すぎるモデルがあります)をお勧めします。

アイアンは100g程度のスチールシャフト装着モデルで、キャビティバッグのものがあれば最高ですが、なければ現在のスコアから言って、NS950GHシャフト/Sで練習されたほうが上達は早いと思います。

最近5年以内のモデルで、予算(10万円)に収まるものは、中古品でなくてもあるでしょう。
クラブに愛着をもって練習する事も大事です。

もちろん上達すれば、クラブチェンジは必ず必要です。

低レベルのゴルフスイング


私のお勧めはダンロップ、ミズノ、ブリヂストンの順番ですかね〜

ダンロップならニューブリードツアーフォージド
ミズノならT-ZOID PRO
ブリヂストンなら、MR23、JOEキャビティー、MTN�くらいかな。

それとすこあのことですが、80であろうが100であろうが120であろうがスイングレベルが低いと、すこあなんか関係ありません。
私の持論ですが、すこあばかり気にする人がいますが、大事なのはスイングレベルです。
低レベルのスイングで80台出そうが何もじまんにはなりません。
最初はすこあなど気にせず、どんどん振ってゴルフスイングを身体で覚えてください。
体重移動がわかりやすい野球のスイングと明らかに違うと思います。
ゴルフは捻転して力を利用して打つものです。
スイングで力を入れるところは入れて、抜くところは抜いてとそのコツがつかめる筈です。
それまでは右行こうが左行こうが関係ありません。
ましてすこあなど、どーでも良いのです。
それが出来てからスライスやフックなどの方向を修正してください。

ゴルフ初級者


ゴルフ初級者です。
初めて約1年。本コースは過去5回ほど周り Ave145 BG135といったところです。
体格は大きく「クラブ(シャフト)に問題あり!」との指摘を受けています。
皆様にご相談ですが・・・

待ちに待った夏ボで、ドライバーとアイアンセット(5I〜PW/SW)の購入を考えています。


皆様に「どうぐの選び方やお勧めのクラブ」を、お伺いしたいと思っています。


自論では、「ゴルフ…どうぐ3割、腕7割。ただ、今後れんしゅうを重ねていくのであれば、ある程度体にあった道具を使うべき。その方が、上達が早いはず。。」と考えています。

決して「高価などうぐ=スコアアップへの道」を考えているわけではないのですが、現状の道具は余りにも私の体の基本スペックからは離れているのでは?と思います。

購入については、中古で良いと思っています。予算は10万円。社歴も浅いので、道具にはお金をかけすぎず予算が余れば、れんしゅうじょうやレッスンに費やしたいと思います。

長々と書き連ねましたが、まだまだ、クラブの違いが分かるレベルではないのでうんちくをたれる気はなく、けいけん値の高い皆様にご指導いただければと思います。
よろしくお願い致します。

ゴルフのアプーローチ


絶対に無理と思われるスイングを、むりやり教えているのです。筋肉痛でゴルフが嫌いになると思われる人が殆どですね。本来女性の股関節は柔らかく、男性以上に綺麗にターン出来ますので、出来ない男性に習う事が矛盾していますね。時々初老のしんたいの柔らかい痩せた男性が、力まずにキレイにスイングしているのを見ますね。女性にはそのようにスイングして欲しいと思います。
御主人がその様な方でしたら、ご免なさいですが、其れは無いと思います。スクールに入ったら御主人のアドバイスは絶対に無しにして下さい。パターと20ヤード以内のアプーローチ位は許しますが。
逆に貴女が学んだ事を御主人にアドバイスする事で、御主人のゴルフも変わってくると思います。

ストレートネック


ボールがより捕まりすぎて左に出るようになります。
今回はすとれーとネックのAWのウェッジで左に出るようになったとありますがそれで大丈夫です。
PW,AW,SW等のウェッジは本来おーぷんすたんすでフェースを開いて使いますので
その打ち方を練習してください。
これが出来るよになると問題はグースのあるアイアンです。
出来ればストレートネックの物にした方がウェッジとの繋がりが良くなり断然打ちやすくなります。

ゴルフのシングル


だめだと思った時点でシングルへの道は閉ざされるんでしょう。
私は現在HC7です。
HC7まで来るのにごるふに対してはさいだいきゅうの情熱を注ぎ込みました。
情熱の注ぎ込みかたは現在も継続中です。
職場で、「ゴルフ以外に楽しみは無いの?」と聞かれる事があります。
同年代、もしくは上の世代の方々にはむしゅみな方が多いようです。
休みの日も家でごろごろしているそうです。
でも私には最大級の情熱を注ぎ込めるゴルフがあります。
趣味の域を逸脱しているかもしれません。
それくらい一生懸命に取り組んでいます。

禅ごるふ


「禅ごるふ」というタイトルの本を読んだら少しは楽になったのですが、ストレスが多くて潰されそうです

あんなに好きで何もかも放り出して打ち込んでいたごるふにさえ倦怠感まで感じることがある始末

こんな事で目標のシングル・ハンディなんか達成出来る訳がありませんよね。

ごるふは私にとって研鑽できる 仕事や家庭にも想いを繋ぎ得る唯一の事柄です(でした・・・)

どうやったらこの自己ディスカウントのスパイラルから脱却出来るのでしょうか

決して救って下さいとは言いません 体験談で結構ですお聞かせ下さいませんでしょうか

カテ違い?「メンタルヘルス」で質問するべきでしたね(**;)

ゴルフクラブ


3、中央に置くとクラブに当たらないという不安がなくなるため、だんだん中央に寄っていくことがあるが、そうすると体が回らなかった
り、手打ちになってしまうことがある。


とにかくボールいちについては色々と考えがあるようですが、今は一人の言うことしか聞かないようにしました。
着実に上達はしていますので、他の声には惑わされないようにする今日この頃です。


ライ角については是非調整してみてはいかがでしょうか。
今回のボールいちとはあまり関係性はないと思いますが、調整後かなり調子良いです。

ゴルフのボールの位置


ボールの位置については、人それぞれです。
確かに、番手が短くなるにつれて右足寄りにせっちしていくのが主流ではありますが。
プロやトップアマの方でも全て左足かかとの延長線にせっちしている方もおられます。

考え方を変えれば
インパクト時に、ちゃんと左サイドに体重を移動できているからこそ
違う番手で打っても、同じようにハンドファーストで捕らえておられるのではないですか?

体重移動がスムーズに出来ない人は
同じボール位置から、違う番手で打つことは難しいですから・・・

番手別の高さ&飛距離が一定しているのでしたら
無理に変更する必要ないかと思います。

特にこの問題に対してライ角の影響はそれほど気にしなくてもいいかと思いますが
ライ角によっての、ボールの捕まり具合の影響は大きいので一度チェックしてみるのもいいですね(ライ角を変更した方が良いと言う意味ではございません)

ゴルフの筋肉


貴方のすいんぐは別に教えてもらって出来ている物では有りません。筋肉の動かし方と関節の可動範囲が、たまたま今のすいんぐをしているだけです。今後ゴルフに打ち込む事によって毎日すいんぐは変わって来ますし、極端に言えば一時間毎に変わります。この様な後悔をしている間はゴルフの本質を判っていない、無駄な悩みですね。一度初心者にすいんぐを教えてみれば良く判ります。
×

